日本医師会の系譜に迫る! その1 医師は何を目指してる?日本医師会会長ってなぁに?

目次

医師になって、みなさん何を目指すでしょうか?

さしあたっては、医師としての実力をつけるために、大学病院なり、市中病院で経験をつんでいくと思います。
医局に入る人もいれば、医局に入らず自分で病院に就職する人もいると思います。

ではその先、もしくはそれと平行して何かを目指していますか?

眼科の場合、おウチが眼科の開業医ですってことは、よくあることです。

その場合は、いずれ実家の病院を継ぐという目的があるわけです。

ポッと出の医師たちはどうしますか?

開業めざします?
教授になるよ!
日本医師会会長目指しちゃうよ!(これはあんま聞かないですな。)
いずれどっかの部長に!

とか、多かれ少なかれ、ボンヤリとした目標みたいなものは、いずれ出てくるでしょう。

開業はわかりやすいのですよね。

教授になる!ってのも、白い巨塔みたいな感じでイメージはありますよね。

でも、日本医師会会長になるぜ!とか、聞いたことないし、よくわからんですな。。
なんか政治的な匂いがしますな。
ドクターxとかで出てきたかなー!?
ってのが、これを書いている当初の段階です。

ってことで、あんまりよく知らない、強いて言えば別にまったく興味なかった医師会・日本医師会会長とかについて調べてみようかなと思ったわけです。

これはその過程を綴ったもので、複数回に分けてチビチビ続けていきます。

ですから、無知からの過程ですから、内容的にトンチンカンなこともありますから許してください!

医師会ってなんですか?

まずは、日本医師会とか会長って何よってとこから。
まずはネットレベルの情報から。

クグりまっせ。

Wikipedia にざっとまとめられていますよね。

読みましたよ。

現在は公益社団で、任意加入の職能団体ってことですね。

任意加入。。?

まぁ、普通に病院で書類渡されますし、よっぽど捻くれ者じゃない限り加入しますわな。
加入しない選択をするとどうなるかが知りたいですな。周りにそんな人いるのかなー

けど、組織率は全医師の6割強なんですか?

で、職能団体ですから、基本的には医師の利益のための団体ですね。

うんうん。

結局、よくわからんままいつの間にか入っている気もしますが?
医師会入ってない人で医者している人、いるのですかな?

いつのまにか入ってるから、どんなのか忘れちゃったよって人も多くないですか?

勤務医で病院かわるときも、なんか当然のように地方の医師会に移動手続きしてたよねって感じで。

医師会っていくつもあるんですね。

てか、日本医師会、都道府県医師会、市町村医師会ってそれぞれ違うんですか?それぞれ独立してて別々に所属するんですか??
この時点でよくわからなくなってきています。
日本医師会の下に都道府県医師会があり、その下に市町村医師会があるとのことですが、それぞれ別の団体なんですね。

でも、単独加入はできないらしいですよ!! ??どいうことですか??

まずは市郡地区医師会に入る→次いで都道府県医師会に入る→そしてやっと日本医師会に入る!!!

なるほどー

で、お金がそれぞれかかると。。。。

って、おいおい、おいおい!これって、なんか新手の詐欺じゃないんですか??なんなんすか?このシステムは!?

まぁ、ステップアップ課金詐欺みたいな感もありますが、医師賠償責任保険はやはり団体力があってメリットですよね。

やはり、同じ職業で団体を組み、みんなで助け合うの必要なことです!

が、どうせなら年会費、まとめませんか?

3段階になってるけど、医賠責保険は日本医師会入らないといけないから、そうなると、結局全部入るのですか??

なるほどー 地域ごとへのお金の分散ですね。税金と同じですな。考えてますな。

医師会費、国費からも流入か!?

税金といえば、国立病院等では、この医師会費を国費によって支払うことが出来るみたいじゃないですか!

本当は国立病院等の長の入会だけ国費OKみたいですな。でも、副院長や診療科医長等も国費で払ってたみたいです。

これは会計検査院のホームページでも確認できます。平成12年に検査されております。

かなりやっちゃってますな。

出展 平成12年度決算検査報告:国立病院等における医師会費の国費負担を適切なものにするよう改善させたもの

 

それ以降はもう20年近く指摘はされていません。完璧に改善されたんでしょうかね。

 

てか、どこまでの医師会費が払われいたんでしょうか?3つとも?市郡地区医師会だけ?

ピラミッドの頂点に君臨する日本医師会を調べよう!

さて、ピラミッド頂点に位置する日本医師会について調べますよ!

北里柴三郎さんが発端なんですね。1916年の大日本医師会が源流となっています。

で、初代会長ってことですね。

医学生のときには聞いたことあったんでしょうか。

とっくに忘れましたがな。。

さて、どんな組織でも気になるのは、このトップが、どんな感じの系譜になっているかですよ。

まずは卒業大学から見てみましょうか。

初代からしばらく東大ですな。
10代までは、5代目に九大、7代目が熊本医科大学(旧制ですな)以外はみんな東大卒です。

今19代目なんですが、なんと11代目以降は東大卒いないんですよね。

こういう系譜をみると、色々調べてみたくなりますね。

①10代までで東大卒じゃない人は何かあるの?

②なんで11代以降は東大卒いないの?

って感じですよ。

代ごとにチェックしてみますか。

2代目は東大でて北里柴三郎さんの右腕だったから、そのまま後継者なった感ありますな。

3代目は、東大卒で、九大教授→東大教授です。

4代目は東大卒で、戦後すぐに会長になって、GHQに辞めさせられてますね。でもその後、貴族院議員、参議院議員してますね。吉田茂の時ですな。

ここも少しは何かありそうですな。

5代目も九大卒業なんですが、すぐ東大大学院入って、結局、東大の教授ですね。

6代目は東大教授、医学部長ですか。

うん、ここまでは東大系列できてますよ!

さて、7代目は、なんか匂いますな。
熊本の教授になって、熊本医師会長、そして自由民主党から参議院議員になってますね。
優生保護法のヤバいやつじゃないですか。
ハンセン病にかかわっていると。

ナルホド、なんか、きな臭いですね。

東大にあまり関係ないところから出てきて、
参議院議員になって3年後ぐらいに日本医師会会長ですか。
政治家になってからの医師会会長ってことで、

なんか政治的な感じが半端ないですね。

しかも、6代目が1950年に医師会会長になっているのに、同年に突然就任ですか。

そして、辞任後は、その前任が再度会長になっている。

うーん、この時点ではここの経緯が謎ですね。

これはまた深く調査ですね。

ってことで、8代目は6代目の方です。

9代目は東大卒ですね。眼科医じゃないですかー!日本医科大学教授で日本眼科医会会長ですね。

10代目、東大卒です。しかしこの人も熊本出身ですか??東京都医師会会長ですね。

とりあえず、10代目までネットレベルで確認しましたよ!
ここで1つ気になるのが、熊本出身とかチラチラと出てきてひっかかりますね。
初代会長の北里柴三郎さんって熊本出身なんですよね。
ここらへんなんか関係あるんでしょうかな。

ちらっとネットで調べるだけで、なかなか突っ込んで調べたくなってきましたね。

色々書籍も出ていますので、そちらも読んでみようかと思います。

ひとまずこの辺で1回目終了です。

あくまで、以上の内容は、調べてる経緯をつづったものでありますので、内容に関してはそのところを、ご理解ください。

次回は会長11代目以降を確認していく予定です。

まだまだ調べますよ!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

常識を無視し、権威を無視し、束縛を無視し
専門医など関係なく叩き上げのスキルと己の魂が私の武器
その名はドクターMAX

目次