診療つぶやき8回目 医師の時間外2000時間までOK!? 厚生労働省の有識者会議がヤバい話。。でもヤバくもない話。

目次

8回目 医師の時間外2000時間までOKなの??ヤバくない?ってお話

まずは悲報です。極めて悲しいお知らせですが、部分的に医師の人権が国家的に剥奪されそうです。
次に朗報ですが、それに伴い医師が国家的にスーパーマン認定、人ではない、人を超えた存在と認定されそうです!

医師の働き方改革に関して

「医師は、2000時間の残業も、場合によってはOKにしちゃうよ!」という、とんでもない意見を有識者達が提案してるみたいなんですよー

有識者なんですよー有識者!

ホントに有識者なんでしょうか・・・?

普通に考えてビックリするような話なんですが、本当みたいなんです。

極めて、耳を疑う話なんですが、本当みたいなんですヨ!

第16回 医師の働き方改革に関する検討会が平成31年1月11日(水) 15:00~17:00の予定で、厚生労働省 専用第15会議室(12階)で開かれました。

小難しく書いてそうですが、とんでもないことが書かれてませんか?

その資料をみて、こう読み取れますってことを簡単な言葉でいいますね。

読み取れるってことで、ちょっと間違った解釈でも許してくださいな。

  • 2024年までは、、すんません、医師の時間外労働に関しては国として特に何も指針できないっす!
  • 2024年4月以降に、一応、時間外は年960時間・月100時間未満だよってことにとりあえずしたいっす!でも例外的に超過できるようにするっす!
  • 医師少ないところはもちろん頑張ってもらわないといけないから、病院によって時間外労働年1,900~2,000時間程度以内ならOKってことに大幅アップしとくっす!
  • まぁ、いろいろ、時間外の上限決めた感だしときましたけど、結局ね、例外的にOKみたいな感じにしとくんで、MAX2,000時間ぐらいまでなら、なんとでもできるようにしとくっす!
  • こんなかんじで医師だけ、労働基準法とか36協定とかとの矛盾を、なんとなくだけどごまかしとくっす!

こんな感じに読み取れるんですけど、どうっすか?

いや、いやいやいや、マジかよおい!
有識者でこんな事話しとんすか?
てか、医業に従事する医師(医療提供体制の確保に必要な者として厚生労働省令で定める者に限る。)が対象??
殆どみんなが対象なの?
なんかパッとしない響きじゃないですか。対象以外ってなると誰よ?どうなるの?放置なの?一般の人と一緒ってこと?

医師法とか、医療法とか、ごめんなさい、常に把握できてない人も多いかもしれないっすよ!

とりあえず、普通に見て、話し合う方向性間違ってる感半端ないですよね。

厚生労働省、有識者達のあいだでは、現実とてらしあわせて、しょうがない感出てるとは思うんですけど。

以上の感想・見解は、一般的に普通なことですよね。
ってのは前置きで、さて、ホントに感じることを書きますね。

国は基本的に現状を容認するだけ。働くのは自己責任?

まぁ、医者でそれだけ働く人がいるから、医療が成り立つんですよね。それに伴ってこんな本来意味のない会議しないといけないわけですよ。

基本的に考えてみなさいよ。奴隷じゃないんだから。いい大人ですからね。
なかば強制的とかいいますけど、この現代日本の本来の法体制で強制されることありますか??
労働契約に基づいて、自分の許容できる範囲で働きゃいいんですよ。
無理して当直して働くことなんかやめて、休みなさいよ。
それで解雇されたら、訴えるか、できる器量がなければ、他に仕事さがしなさいな。

いい大人なんだから。

医師の働き方改革に関する検討会なんて、日本国の、それなりに頭が普通よりいい人が集まってやっているんですから、大概そんなことわかったうえで無茶なこといってたりする可能性もあるんです。

日本の天国医療なんて、医師の善意と習慣で、成り立って来たんです。

ただ、やはりどこかのレベルでそれを超えると、それが成り立たなくなります。

この働き方改革とかの真意が、
国としてもね、そのレベルをとっくに感じてきているから、日本の医療体制の方向性をどうするか、これからなんとかしていく方針なんですよー
でもねー、その間、たぶんしばらく、いや結構な間、無理だからさー
医師で自ら働いてくれちゃう人もいるわけだからさー
国として、一応その人たちに対して指針みたいなもの出しとかないとまずいっしょ?
とりあえず、現状をなんだかんだ容認するって感じの指針をさー

的なもので、結果として2,000時間ならいいんですよ。

いや、根本的に解決にはならないんで、よくはないんですが、まぁわかりますよ。

てか、そう言ってくれればいいんですよ。そうなんですよね!?

だって、問題になった、ほかの業種(自動車運転の業務)でも上限年960時間ですよ。
医者は一気に倍までいきますか??
とりあえず、認めちゃいますか?

参考:厚生労働省 時間外労働の上限規制 わかりやすい解説(pdf 3,365KB)

しかしながら、そもそも、働きすぎとか自己責任といえば自己責任じゃないですか?
医師だから、その責任で、良心で、地域医療が成り立たないとかで、身を犠牲にして頑張ってるとかどうこういいますけど、まぁ嫌ならやめたらいいじゃないですか。
そんなこんなで訴訟になっても戦ったらいいじゃないですか。

そもそも無理がたたってるんですから。

医師というものを、医師自身がスーパーマン化している部分も少なからずあるわけなんですよ。

日本の天国医療と、それを維持するお金

また、医療の根本的な問題は、シンプルにいうと金もないのに国民が医療サービス求めすぎってだけなんちゃいますか?(もしくは国が提供を継続しすぎ。)
だって、医師の偏在どうこうよりも、そもそも求められている医療サービスの提供に必要なお金が足りないかぎり解決無理ですから。

医師の正義感とか、働いちゃう人の犠牲で、お金がないのに、お金がないから労働力確保できないのに、日本の医療体制をギリギリ続けてきているだけですよね。

とっくに年齢人口バランス崩れてるんです。
まぁかなり昔から予測だって出来てたわけですよ。
国だってね、政治家だってね、行き当たりばったりでやっちゃったりしてるんですよ。
高度経済成長期のイケイケの時は、老人医療費無料にしたり。
そして、どんだけ老人医療費増えるんだよってことになったら、定額負担に。

それでも足りんから定率に、その後うんぬん。。と続くわけです。

まぁなんていうかね、残念です。。ごめんなさい。ここまで書いてて、国・有識者に関してそれなりに頭がいい人があつまってるっていいましたけど。。なんか否定したくなる気持ちになってきましたね。

しかし、国民だってね、その都度ね、医療費安くなれば喜び、負担増えれば文句いうわけですよ。

消防とか警察とか公的に24時間体制の対応しているとこあるじゃないですか。
本来、日本の医療体制も、労働に関しては、あんな感じで本来交代制にしないと統制することは無理です。
医師側も主治医制がどうとか馬鹿なこという人がいるのも、ずーっと方向性おかしくなってる一因でもあるんですよ。

自分の患者が。。。自分が最初に診た患者が。。。いや、責任感強いのはいいんですが、その積み重ねの歴史で無理がたたってるんです。

しかしながら、それが医師の良心で、悪い意味で引き続いてきているわけなんですね。

結局、完全交代制で、今現在、24時間望まれる医療提供サービスしてたら、人件費含めてお金足りないんですよね??

医療費莫大にあげるか、働く人の給料をめっちゃ安くするしかないんですよね??

日本の医療って天国みたいなものですから!

サービス内容的には世界的に誇るものなんですが、惜しいですよね、サービス過多ですか?設計ミスなんですか??やっぱ無理な制度なんですかねー

ホントここまで来ちゃうと1回崩壊するしかない感じですよ。
歴史上初の全国的な勤務医ストライキとか。。
まぁ、そんなこと日本人の医師の善意が、まだまだ強くて可能性低いですけど。
その中でもあるレベル超えちゃうと、破綻してしまいます。
そんなことが、もし起きたとして犠牲になる人がとてもかわいそうです。

結局、医師自身も、自分・家族含めてしっかり医療受けたいですし、対応してほしいのです。

ですから、個人的には医療費をめっちゃ負担してでも、ホントは良い医療体制を継続したいですが。

日本のような助け合いの天国医療だと、なかなかねー、どーかねーってことなんでしょうか。
アメリカさんとか、まぁ、割り切ってますよね。
今後、日本はどこ目指すかってことを、ホントは国の頭いいはずの人たちに、うまく誘導していただかないといけないわけですよ。
無理なのわかってて小細工している間は、まぁ学生とかの学級委員レベルの行事的な会議と同じじゃないですか。
国なんですよ!

結局、国民ってアホなんですか?

根本的な問題点を再度言いますと、これまで日本で行われてきて今後も求められている医療体制サービスと、今現在のお金と労働力がまったくもって釣り合っていない事なんですよね。

バスの運転手とか、飛行機のパイロットとか厳しい指摘をうけてて、事故が起きるたびに労働環境ふくめて、国民からむっちゃ批判あるじゃないですか。

医療ってもっとヤバいんですよ!

国民の皆さんはいいんですか??
いいサービスには当然お金が必要なんですよ!
改善のために医療費めっちゃかかりますんで負担大幅に増えるとして、反対するんですか??

問題おきたときに、医者だけ医療事故で訴えられるなんて、マジ勘弁ですよ!

国はどういう方向にいきたいのでしょうか?
人気がなければ政治家の立場を維持できないから、下手なことはいえませんよね。

ホント、なかなか変わりませんよね。

そして残念な結論にはなるのですが、最終的には国民がアホってことになるんでしょうか。

はい、最終的に残念なお話でした。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

常識を無視し、権威を無視し、束縛を無視し
専門医など関係なく叩き上げのスキルと己の魂が私の武器
その名はドクターMAX

目次